箕面市  内科 外科 にいみ医院 内科 胃カメラ 鼻 訪問診療

箕面市 ファミリークリニック・訪問診療の

内科 外科 にいみ医院

当院では、
経鼻内視鏡
(鼻からの胃カメラ)検査

を実施しています。

経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)検査について

検査を受けていただくための注意事項

検査の手順

新型コロナウィルスによる
感染防止対策について
新型コロナウィルスは、感染源のわからない感染者が増えてきており感染の拡大が懸念される状況にあります。

皆様も不安を抱えておられる事と思います。にいみ医院にご来院いただく皆様に少しでも安心して受診していただけるよう環境を整えたいと思っています。

主な感染の原因として、飛沫感染・接触感染で「換気の悪い密閉空間」・「人が密集」・「近距離での会話や発声が行われた」という条件が重なる場所と言われております。

飛沫感染とは感染者のくしゃみや咳などの飛沫を、第三者がそれを吸い込むことによる感染です。

接触感染とは感染者がくしゃみや咳を手で抑えた後、その手で触れたものを第三者が接触し、口や目などの粘膜を触ることによる感染です

にいみ医院での感染症対策への取り組み

当院では新型コロナウィルスだけでなく、すべての感染症を考慮した対応を行っていきたいと考えております。

T.感冒症状患者様 及び渡航歴のある患者様の個室対応

*患者さまの分類
@感冒症状(発熱・せき・体のだるさ・痰・息切れ・喉の痛み・頭痛・吐き気・下痢・腹痛)がある患者さま
A2週間以内に渡航歴のある患者さま
症状にかかわらず個室対応です

Bそれ以外の患者さまは通常対応とさせていただきます。
待合室をご利用いただきます
(もちろん定期受診の患者様で感冒症状のある場合は@と同様の対応をいたします)

*診察の流れ
◎感冒症状のある患者さま 及び 2週間以内に渡航歴のある患者さまの場合
WEB・または直接にいみ医院までお電話をください。受付番号を発行いたします。

口頭にて簡単な問診をさせて頂きます。連絡のとれる電話番号もうかがいます。

自宅かお車での待機をおねがいします。(感染防止策として当院の待合室の利用を控えていただいております。そのため直接来院ではなく事前の順番取得をお勧めしております)

にいみ医院から電話があれば来院していただきます。

来院後は受付の誘導にて個室へ案内後、手指消毒アルコール消毒・マスク着用・問診・検温をおねがいします。(マスクをお持ちでない場合受付までお申し出ください。マスクをお渡します。)

診察は診察室にて行います。看護師が誘導いたします。

診察終了後再び個室へ移動します

個室で会計後、帰宅していただきます。

患者さま退出後にアルコール消毒実施します。
当院の個室は1室のみとなり、1人ずつの診察となります。アルコール消毒を行いますので時間を要します。そのため表示の順番通りのお呼び出しとはなりませんのでご了承ください。

◎それ以外の患者さま
通常通りに直接来院・WEB・専用電話での順番をお取りいただきます。
待合室には感冒症状の方はお待ちいただいておりませんが
来院後、手指消毒アルコール消毒・マスク着用・問診・検温をおねがいします。(マスクをお持ちでない場合受付までお申し出ください。マスクをお渡します。)
診察終了後、受付で会計、ご帰宅となります。

U.すべての患者さまへご協力のお願い

@手指消毒
ご来院時は、診察券入れ横にありますアルコール消毒液で手指消毒を行ってください。

Aマスク着用
院内ではすべての方にマスクを着用していただいております。
マスクをお持ちの患者様は、常時マスク着用をお願い致します。
マスクをお持ちでない患者様は、受付クラークにお申し付けください。マスクをお渡しします。
咳・くしゃみをする際には、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる、咳エチケットのご協力をお願い致します。
尚、マスクに関しましては、現在医療現場におきましても入手が難しくなっております。マスクをお持ちの患者さまは持参していただくようお願いいたします。

B検温
来院時、すべての患者様に検温を行っております。

V.全職員の取り組み

@健康管理
職員は診療時間前に検温・健康チェックを行っております。

A全職員のマスク着用
受付・診察・処置・検査・支払い等に関しましても、常にマスク着用をさせて頂いております。
表情がわかりにくい、声が聞き取りにくいなど、ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

B手指消毒
患者さまの対応ごとに手指のアルコール消毒を実施し、定期的に流水による手洗いも実施しております。

W.環境への取り組み

@清掃・アルコール清掃
待合室、トイレ、その他の場所定期的にアルコール消毒をしております。

A空気清浄機の使用
診療室・待合室・点滴室で、空気清浄機の使用も行っております。

B定期的な換気
定期的にドア・窓を開放しての喚起を実施しております。

C雑誌・絵本・玩具の取りやめ
待合室での雑誌、キッズルームの玩具・絵本は当面、撤去します。

上記の感染予防対策を行っていても、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は日常生活およびご来院時の道中や、院内の待合室での飛沫・接触による感染などの可能性がございます。
患者様ご自身でも、感染しないための予防対策をした上で、ご来院下さい。

皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

このページを閉じる