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トピックス

2013年1月10日

院長日誌(平成25年 1月号)

 あけましておめでとうございます。
昨年はノロウィルスによる腸炎が猛威をふるってテレビや新聞でも取り上げれておりましたが、インフルエンザは昨年に比べると流行もなくほっとしております。

さて、今年はにいみ医院も4月で4年目を迎えようとしてます。いつもあっというまでした、とのコメントをのせるのですが本当にそのような感じです。にいみ医院をご利用いただいている患者さまが満足していただけるように自分自身が成長できるべく今年もがんばっていきたいとおもっています。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせをさせてください。

1)今年から「医療法人」になりました。名前は「来香理会(くるかりかい)」としました。
すこし変わっている名前なのは十分承知しております(笑)。子供2人の名前と妻の名前を一文字ずつとりました。そしたらこうなりました。お許しいただければと思っています。ハイ。

 ところで全国の開業医院のうち約3割が医療法人となっているといわれております。 では、医療法人になったらどうなるのでしょうか。節税できるとか分院を作ることができますよなどのアドバイスをお世話になっている会計事務所から頂きましたが、節税に関してはあまりメリットがないと判断しました。(その分出て行くお金が多いです)。分院は作りませんので意味がありません。しかし、なぜなったかといいますと、法人になるとにいみ医院を自分の意思だけで簡単につぶすことができなくなります。また、私は理事長という形になりますが医療法人に雇われる形になります。すこしさびしい気がしますが、にいみ医院が自分の持ち物ではなくなります。開業したときから、公共の場とまではいかないにしてもにいみ医院が地域の皆さんが気楽に利用していただきたい、待合室が地域の皆さんのコミュニケーションの場になればなと思っておりました。(実際は待合室が狭いので、そのようになることは少ないですが・・)

 医療法人になったにいみ医院が何とか一人前になれるように、また地域のみなさんになくてはならない存在、 シンボル的な存在になれるよう、みなさんと一緒になって私もクラークさん看護師さんら職員一同で応援できたらな、と思い法人になりました。

2)患者さまからのアドバイス・苦言を今年もいただきました。
昨年は患者さまの増加にともない、待ち時間が長すぎる、駐車場が止めれない、予防接種だけなのに待ち時間が長い、受付の対応が悪い、診療する私の対応が遅い、などいろいろなご助言をいただきました。ご不快な思いをさせた事に関しては深く反省しております。 この場をおかりして深くお詫び申し上げます。ご助言をいただいた患者さまのお話を伺いますとまさしくそのとおり、と思うことばかりです。ご助言をいただいたときはその日のうちに職員と今後の対応を協議し、改善策を立てるようにしております。ご助言をいただいたときは正直胸が苦しくなりますが、にいみ医院の今後の成長には必要不可欠と考えております。屈託のないご意見をどんどんお申し出いただけますようよろしくお願いいたします。

 なお、当院では受付順に診察するようにしていますが、予防接種の患者さま・薬だけの患者さまはすこし順番を早めに、 また患者さまの状態によっては順番が前後する場合があります。以前勤めていました病院の恩師瀬川院長からは「新見よ、お前は外科なんだから、外科の患者さんを待たしたらあかん。」とよく言われておりました。今は外科ではないので当院にこられる患者さますべてに対応して早く診察できるように心がけてがんばっておりますが、何せ診察するものが一人ですので、なにとぞご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

3)毎日新聞「ご近所のお医者さん」(H24年12月11日)に掲載されました。
 自分の顔写真が載るのは嫌だったのですが、改めて写真屋さんで顔写真を取り直しておくべきだと痛感してしまいました。しかし、良い思い出になりました。毎日新聞社さん、ありがとうございました。




4)トイレを入れ替えました。
 まだ3年しか経っていませんが、トイレを入れ替えました。 ドアを開けるとトイレのふたが自動で開くタイプに変えました。是非、お試しください。

5)待合室にオゾン除菌・脱臭機を導入しました。
 私の友人がオゾン除菌・脱臭機の会社を経営しております。(詳しくはwww.teco.co.jp/までどうぞ)このたびは最新機種をひとつ当院にプレゼントしてくれました。入って右の絵画の上に設置しています。インフルエンザウイルスにも有効とのことです。病院などにも使われている機械ですのでうん十万円するとのことです。大切に使わせていただきたいと思います。

6)点滴室に空気清浄機を導入しました。
 加湿もできる空気清浄機を購入しました。音も静かです。看護師さんからの提案で、導入となりました。看護師さんには頭が下がりっぱなしです。点滴中に少しでも快適に過ごしていただければと思っています。